ガソリンって最悪の凶器ってわかっちゃったけど、日本って責任とらなくていいの?

f:id:tokunoriben:20190723224746j:plain




京アニの事件が未だに信じられなくてそしてまた胸が痛い。犠牲者や周囲の方の心情を考えると悲痛な気持ちでいっぱいだ。


昔、何かで読んだ本の中に焼死がこの世で最も苦しい死に方だと書かれていたのを覚えている。身動きも取れない灼熱の炎の中で肺や喉や全身を焼かれて死に至るるその苦痛は経験したことのない自分も考えるだけでぞっとする。さらにその地獄を生き延びたとしても火傷痕のケロイドはその人のその後の人生をめちゃくちゃにするのに充分すぎるほどの被害を与える。顔や体に残ったみるも無残な火傷痕はその人に永遠に消えない傷として残り続ける。その奪われてしまった人生を考えると胸が引き避けるように痛い。


そんな悲劇が日本で起きてしまった。この日本で。

悲しいかな世の中には一定数の変な人はどうしても存在する。過去にもそういった人たちが錯乱し街中で暴走したりといった事件はいくつもあった。それでも一部の精神錯乱者ができることはせいぜい限られているし、何より日本の公権力、警察や行政による不断の対策と対応によって被害は最小限に留められていた。


日本では銃の所有は厳しく規制されているし、爆発物や薬物ももちろんのこと、そもそものテロの原因になるような根深い宗教的な対立もずっと少ない。

ひとつ国をまたげば海外では銃があたりまえのようにありふれている国もあるし、日々悲惨なテロが相次ぐ宗教対立の激しい国がある。銃が日常にあるアメリカでは一部の異常者が銃を乱射し、幾人もの人が犠牲になることも多々ある、欧州では宗教的な対立から爆破テロや無差別テロが続発したり、悲しい話題に絶えない。それにくらべたら日本はずっとずっと平和で安全な国だと思っていた。

それでも今回、日本はそんな世界を差し置いて34人もの犠牲者という世界でも最悪な数に近い犠牲者を出した。

殺傷能力の高い銃の乱射事件だって、犠牲者の多い事件は入念に訓練と準備がされた計画的な犯行だったり、完全武装された経験者によって引き起こされたものだったりとある程度の専門性が要求されるものだ。

例えば完全に銃で武装した2人組による銃乱射殺傷事件であるコロバイン高校乱射事件では2名の武装した犯人が学校へ乗り込み銃を乱射しまくり14名もの犠牲者がでた。

人を殺すためにつくられた銃を使って殺意があっても人の命を奪うのはそうそう簡単なものではないのだ。

しかしながら今回の日本の事件はわかっているだけでも34名もの尊い犠牲者がででしまった。日本のあらゆる大量殺人事件の記録をぬりかえて過去最悪な殺人事件だ。

それだけの多大な犠牲者を生んだ残虐な凶器がいったいぜんたいどうやって犯人の手に入ったか、というとなんと、事件場所から数百メートル近くのガソリンスタンドで買ってきた、だ。


いやいや、ちょっとまってよ。


34人もの犠牲者を出した日本最悪の虐殺兵器がそんな簡単に手に入ってたってこと?


「すんませーん、ガソリン40リットル持ち帰りでほしいんすけどー。」

「どもーありがとうございますぅ Tポイントカードはお持ちですかぁ?」

「いや、もう必要ないですね。」

「はぁい、5600円ですぅ 。ども、ありがとうございやしたー! 」

京アニの皆さーんガソリン40リットルのお届け物でーす!」

だったってこと?

いやいや。さすがに消防法とかあるし、ビルに消化施設とかふつうはあるし、すぐ消し止められるでしょ? そんな簡単なことないよね?

って思ってたら、そもそも現在の消防法はガソリンをまかれることは想定してないからガソリンには無力だし京アニの建物にも落ち度はなかったですね、はい。

だって。

なにそれ。

いやいや、そんなことある?

日本だってそら猟銃とかあって民間人も銃もてるけれど、それこそ申請手続きが大変だったり、精神病の通院歴とかもださないといけないとかでめちゃくちゃ厳重だし、サリン事件もあったりで劇薬となる薬品だってそう簡単には手に入るものではないし、火薬だって免許や資格だらけでそう簡単に手に入るものではない。買おうものなら身分証明や資格も必要で速攻でマークされるし、オリンピックを控えて街のあちこちには不審物はすぐ警察へのポスターが至るところにある。社会一体となって、厳しいルールを設けてめちゃくちゃ厳しい体制をひいて安心安全な日本をつくってきた。

で、ガソリン。なんなんこれ?

ということはまって。普通に日本全国津々浦々数千円ちょっと出せば数十人近く虐殺できる兵器がそのへんに売ってて誰でも手に入るってこと??

意味なかったわ。日本の制度。安心(笑) 安全(笑)

日本ってさ、ほんとに残念だけどこういうテロのイノベーションの先駆けみたいなことをよくするよね。

弾がないならそのまま突っ込んで死ねばいいじゃないから始まった神風特攻隊は国際語になったし、高度成長期にはテロといえば要人の暗殺だ、準備も大変だみたいな既成概念をぶちこわして日本赤軍が空港でも民間人に銃乱射して無差別殺人によるテロという新しいジャンルを切り開いてイスラム過激派のジハードの先駆けをつくったし、オウム真理教サリン事件はいち宗教法人が薬品を精製して公共交通機関で大量殺傷を引き起こしうるという世界でも類を見ない可能性を証明しちゃったし、秋葉原の殺傷事件ではトラックで人混みに突っ込むだけで十分な殺傷が可能なことを証明して、イスラム国問題で欧州で多発したイスラム過激派によるお決まりのテロ手法の先駆けにもなったし、

そして今回の京アニ事件でしょ。

何の専門性や訓練もうけていない精神的弱者が普通に近くでガソリンを買って突っ込むだけで数十人もの最悪の犠牲者を出しうることが証明されてしまったやん。

多分世界で模倣犯がでたら「Kyoani Attack」とか呼ばれてしまうんじゃないの?これ。

しかも、ガソリンによる死亡事故って調べたらこれって今回に限った話じゃないやん。

ここ数年で花火大会の夜店の発電機から出火して何人も死んだ事件もあれば、ちょっと前にも新幹線でガソリンで焼身自殺をして巻き込まれた新幹線初めての死亡事故っていう大事件もあったし、ガソリンって危険ってめっちゃわかってたじゃん。

えっ? スルー?


「どうしてこんな悲劇が起きてしまったのか…」

「それでも我々は失われた犠牲から学んで前にすすまなければ…」

「いったい彼らがなぜ…」

「社会の闇が彼らを変えてしまったのか…」

いやいや。それ全部原因ガソリンやん?

なに、これ? 消費者庁とか普通にスルー?

そもそもガソリンって危険って常識じゃないですかガソリンだけに(爆)、はい、自己責任っ!ってこと?

普通に人が1人死ぬだけで普通の製品やら食品やらなんやらって速攻で販売中止だし、めちゃくちゃ法律厳しくなるし、そうやって人類や社会って進歩するものだと思ってたけど。

まじかよ。日本政府ってなにしてたの??

そんなにガソリン必死に売らなきゃ困る理由でもあるの??

調べてみたら、ガソリンの大半は税金? え?なにこれ?

ガソリン税が28%で、暫定で25%で石油税が2.8%・・・?

うーわ。半分以上が税金じゃん・・・。

え、消費税? そらさすがに税金で価格あげてさらにそれに税金かけるなんて、そんなやりたい放題な計算小学生でもさすがにしな…

あ、普通に適用されてたわ・・・ 消費税あがったら10%じゃん・・・


俺のターン! ドロー! ガソリン本体に本則税率を発動!28.7%の税金効果が加算される! ドロー! 特定税率を発動! さらに25.1%の税金効果を加算。まだ俺のターンは終わっちゃいねぇ!さらにトラップカード消費税を発動!場のすべての価格に10%の税金が上乗せされる! もうやめて国民の財布はゼロよ!

って遊戯王のカードゲームかよ。馬鹿にしてんのか。


つまりつまり100円分ガソリン買ったら、そのうち約7割は税金ってことだよね・・・?

いやいや、いやいや笑。

たしかにあるよ、闇金とかでさ、うちは闇金やから利率はトイチや、せやから最初から1割差し引いて貸させてもらいまっせ〜みたいな!

うわぁ 借りたときから1割も取られるなんて闇金怖い・・・とかおもったよ。

「たのんます! ワイらは生活にガソリンが必要なんだす!」

「ほなガソリン売りましょ! ただしうちはソクナナや!」

「ソクナナ・・・? なんでっかそれは?」

「うちは、買った瞬間に7割分の税金をひかせて売らせておま!そんで事故で死のうが自己責任でうちはビタ一文払いませんでっせぇぇぇぇ!!!」

「ひえええええええ!!」


いやいやw ミナミの帝王もさすがにそんな人間のクズみたいなこと言わなくない?。ソクナナとか闇金ウシジマくんでも心を入れ替えて引退するレベルやわ。

でも、普通に日本やってた。

闇金 ニッポンくん編。ウシジマくんもドン引きするレベルだったわ。

終わってた。日本。

ねぇ、お願いだ。なんでこの時代にこんな凶悪な兵器がそのへんで適当に売ってるんだよ。なんとかしてくれよ。なくなった彼ら彼女らがいったいなにをしたって言うんだよ。つらすぎるよ。

やめられないなら、とめられないなら、せめてこんなにも危険な凶器を売ってるんだから、その集めた税金の少しでも、犠牲者や残された人たちや遺族の人生に、そして啓蒙や対策に使ってほしいよ…

あまりにも報われないよ。せめてこれからの悲劇を防ぐために活かしてあげてくれよ。

それが新しい悲劇の入り口を切り開いてしまった日本の使命なんじゃないのかよ。